東京 フリーター 就職

東京のフリーター生活は月収安定せず毎月キツキツ!これって私だけ?

いつまで続けるの?給料日前はキツキツのフリーター生活

もう余裕ありません。とってもしんどいです。
カフェの店員なんですが、ずっとフリーター生活なんです。

長い間バイトしてますが、今後給料が増えるとは思えません。
それどころか、店が暇なときは帰らされたりして、いつもより減っちゃうこともあります。

週に休みが1日とかなのに、何でこんなに余裕ないんでしょう?
物価が高いんでしょうか?気づいたらまたもやしばっかり食べてます!
給料日の前になるとお金がほとんどなくなって、こんな生活がいつまで続くのか…と不安になっています。

フリーターの給料ってどれぐらいかご存知ですか?
テレアポとか時給がいいバイトなら月20万も行くらしいですが、カフェの店員とかアパレル関係だと、16万からよくて18万ぐらいなんです。

いっそバイト掛け持ちしようかとも思いましたが、睡眠時間削って体調崩しそうなのであきらめました。
ネット見てると自宅でできる副業とかあって興味はわいたんですが、私にはできそうにもありませんでした。
特別な特技も専門知識もないので、バイト代にもはるかに及ばないような額の副業しかなく、途方にくれてしまいました。

長く続ければバイトも楽しい。でもこのままでいいのかな?

バイトって、働き始めてから最初が一番ストレスになりますよね。仕事を覚えるまでは大変だし、人間関係もあるし。
でも、同じバイト先に3年もいると、慣れてきて楽になってきますし、友達もできるんですよね。
また新しい職場となると、人間関係も最初からだし、結構大変なんです。

友達にもフリーターの子が多いのでそこまで気にならなかったっていうのもあります。
今だけしかできないことをやりたいとも思ってました。友達の家で鍋を囲んだり、飲みに行って騒いだり。

でもその友達の中でもやっぱり正社員になる子がいたんです。長くバイトしてる先で声をかけられたり、ネットを使って正社員の仕事を探したりする子もいました。

ちょっと気になって就職したらどれぐらい条件が変わるか調べてみると、かなり違いがあって驚きました。

手取りの月給だと正社員でも18万円ぐらいだから、そんなに違わないように感じてましたけど、そんなことはありません。
正社員だとお正月もお休みできて18万円だし、まとまったボーナスも入るらしいし。やっぱり羨ましいし、つらくなっちゃいますね。
やっぱりフリーターと正社員を比べると、けっこう差があるもんですね…

フリーター生活で一番不安なことって?

フリーター生活をするまでは、現実を知らずに夢ばっかり膨らんでたんです。
ずっと一人暮らしがしたいと思ってたし、雑誌とかで見ながら、かわいくてお洒落なインテリアに憧れていました。
でもいざ始めてみるとお金が足りずに実現できませんでした。
今だから受け入れられるんですけどね…。 それぐらい自分でも恥ずかしいです。

そんな感じだったので、健康保険とか、年金とか、税金とか、ほとんど考えてませんでした。
年間で考えると何万円もとんでしまうなんて知らなかったんです。

私の親は、就職すると年金とか健康保険とかを会社が負担してくれるって説明してくれましたが、やりたいバイトすれば稼げるから自分で払えるみたいな事を言っていました。
実際自分で払ってみるとその違いにびっくりしました。年間にすると何万円も違うから、結構いいものが買えちゃうぐらい。
今となっては、ちゃんと正社員で働いた方がいいと言ってくれた親の言葉が理解できます。
結局憧れていたお洒落なバイトだと給料が安かったので、あきらめて時給のよいカフェのチェーン店にしました。

フリーターの生活で不安なことって何かというと、もう全部が不安になっちゃうんです。
バイトなんていつでも辞めさせられる可能性あるし、年金も未納になってる月があるし。
色々悩むのは疲れるから、それでもバイトの生活を続けてましたけど、自分逃げてるなって思いました。
就職するなら早くしないと、遅くなればなるほどもっとひどくなってしまいそうで不安でした。

改めて考えると、ずっとフリーターを続けるって本当にメリットが少ないんです。
もちろん働いた分は時給で給料が入るけど、病気したり事故なんかで休んだら収入がなくなってしまいます。

何より、長くバイトを続けてもほとんどキャリアアップにならないんですよね。
バイト先によっては正社員になれることもあるらしいけど、私が行ってた所では関係のない話でした。
このままフリーターのままでいるのは、すごく無駄なことだなぁ、と思い始めたのです。

こんなにフリーター生活が長くても就職できるのか?

あるとき、フリーター同士だった友達のひとりが正社員で就職しました。
同年齢で、同じような悩みを持っていた子だったので、その話を聞いたときは本当によかったと思いました。

でも、同時にさびしくなってしまいました。自分だけ置いていかれたように感じてしまうんです。
同じようなフリーターだったその子が正社員になれたんだから、私もできるような気もします。
それならすぐに私も同じようにできるかというと、悩んでしまって実行に移せないのです。

私は大学も出ていないし、正社員で働いたこともない完全な未経験です。
バイトの経験もカフェと、前にやっていたアクセサリーのお店だけです。
こういうバイトって職歴として履歴書に書けるのかどうかもわかりません。
かといって、職歴を真っ白にしておくわけにもいかないし。
そうこう考えていたら、履歴書を書くのもつらくなってやめたくなってしまいました。

友達が就職活動をしていたときに、就職するの?フリーターでもいいんじゃない?みたいなことを言っていたので、後から相談するのは正直ちょっと恥ずかしかったです。
でも、同じような生活をしていた子だったので、すぐに私の気持ちを理解して相談に乗ってもらえました。
こんな私にも、いい友達がいてよかったと思います。

その子がまずやったのは、ネットを使って募集を探したり、履歴書の書き方を調べたりしたそうです。
でも、正社員経験も学歴もない人を採用する企業は本当に少なくて、なかなか見つからなかったようです。
一番役に立ったのは、専門の仕事紹介のサイトだったそうで、就職活動をするなら利用するべきと勧めてくれました。

仕事紹介サイトは料金もかからないし、もし嫌なことがあれば辞めることもできるようだったので、私も登録してみることにしました。

不安だらけ!でも何とか頑張った初めての就職活動

そんな流れで、私も就職活動をサポートしてくれるエージェントに登録しました。

実際利用してみると、思ったより手取り足取りサポートしてもらえて驚きました。
最初はネットやメールでサポートがあるんだと思っていましたが、カウンセラーの方が直接会ってサポートしてくれました。
正社員経験なしでも問題ない求人を探してもらましたし、慣れない履歴書の書き方もしっかり教えてくれました。
カウンセラーさんは専任の担当者についてもらえました。

実は、今までのフリーターのときのことをありのまま話すと、悪く思われるんじゃないかと最初は心配でした。
でも、登録した所がフリーターや仕事をしていないニート・無職専門のエージェントだったので大丈夫でした。
利用する人はみんなフリーターやニートで、私だけじゃないので気にする必要もありません。
カウンセラーの方もフリーターの悩みをよく理解してくれていました。

企業の採用面接なんてほとんど経験したことなかった私でも何とかなったのは、エージェントのおかげです。
面接でよく質問されることや、心構えも教わったし、どんな雰囲気の会社かも面接前に知ることができました。
面接の日程もエージェントが代わりに企業と相談してくれますので、本番に集中することができました。

初めての就職活動で不安でしたが、思い切って挑戦できたのは自分でも驚いてます。

毎月安定の収入が。バイト時代にはなかった安心感

とは言え、それからすぐに苦労もせず就職できたわけではありません。
すぐに内定もらっちゃいました、となってればかっこよかったんですけどね。

実際は何度も応募して、何度も落とされてしまいました。もちろん履歴書もたくさん書きました。
でも実は、これはとても大切なことなんです。
もし自分で募集を探してたら、応募できる会社自体がほとんどないんです。
エージェントに登録することでどんどん応募する先があったので、すごく助かりました。

何度も不採用になってしまいましたが、次も応募する先があったので希望がありました。
それに大学卒でも不採用になることもあるわけだから、フリーターの私はそんなに気にしないで大丈夫と思っていました。

何度か応募を繰り返していたら、ついに就職が決まりました。
一時期はフリーターでもいいかなと思っていたのが、こんなに就職活動をがんばれたのは予想外でした。
これも、エージェントに登録して、就職するというのがどんな事かを教えてもらえたからです。

例えば、福利厚生とか、有給休暇とか、前まではあまり関係なかった事を知ってびっくりしました。
フリーターの頃の私はかなりの無知だったんですよね。
以前は今月の給料はどれぐらいまでいくんだろうって、いつもタイムカードが気になっていたんです。
でも正社員で働いてみると、毎月安定してもらえる金額がわかるので、すごく嬉しいんですよね。

就職するのとフリーターを続けるの、どっちがよい?

こんな感じで、私は転職するという形で、余裕のなかったフリーター生活から抜け出しました。

もちろん、フリーターが絶対にだめ、ということではありません。
フリーターを続けても生活できなくなるわけでもないし、シフトの休み希望もある程度きいてもらえたり、いいこともあります。

ただ言えるのは、仮にずっとフリーターだからと言って、正社員で働くのは無理なんてことはないという事です。

私もハローワークで相談するのも気が引けたし、登録するまでは転職エージェントもなんだか怖いと思ってました。
でも実際は違って、勇気を出してエージェントに相談したら、負け組みみたいに見られることもなかったし、相談するのも恥ずかしいとは思いませんでした。

それどころか、カウンセラーの方はとても親身になってくれて、採用が決まったときは一緒に喜んでくれたんです。
給料の詳しいことなど自分からはとても聞けないような質問も代わりにしてくれました。

もし将来に不安があって、できれば就職したいなと思い始めた人は、ちょっと話を聞いてみるだけでも知らなかった情報を得られるかもしれません。
こんな私でも、エージェントのおかげで最後には就職できたんです。
私の体験談がお役に立てればよいなと思います。